第5回 お引越し の巻

昨日も雪が降りました。でも、春はもうすぐ。
進学や就職で新生活をスタートする方、物件探しはお早めに!!
よい物件との出会いは『タイミング』も重要ですよ。
というわけで、今回はお引越しのポイントを調べてきました。

まず、お引越しはプロに頼みましょう。
「節約のため…」と友達に手伝ってもらうのもよい方法ですが、
慣れない作業で、人数の割りに時間がかかったり
「乱暴に扱わないで」「壊れたから弁償して」とも言えないし
友達関係という気安さが、逆にストレスになることもあります。

そして依頼するのは、荷物の量がはっきりしてから!!
車に積み切れないからといっても、荷物の放置は厳禁です。
粗大ゴミ、不用品は自分で処分するのが基本。
引越しが決まったら、少しずつ処分方法を考えましょう。

荷物の運び入れの時は、エレベーターを占領してしまったり
階段を塞いでしまったり、何かとご近所の方へ迷惑をかけます。
なので、ご近所へのご挨拶は、引越し後よりも作業開始前!!
「ご迷惑をお掛けします」と一言声をかけておきましょう。

家具の配置を間取り図に記入して玄関に貼っておくと
荷物の搬入場所がわかりやすく、作業効率もupします。
また、それに合わせてダンボールに
色や数字で、目印をつけておくのもよいですね。

『段取り八分』とは、大工さんが現場でよく言う言葉ですが
引越し作業も、同じですね。
『当日までに、しっかり準備!!』がポイントです。