第11回 DIY(Do It Yourself) 〜の巻

DIYってなに?

Do It Yourself の略で今、大ブームになっています。
「よりより住まいと暮らしを自分たちの手で作ろう」
という、意欲的な生活者の姿勢と行動を表す言葉です。
要するに、昔でいう『日曜大工』ですね。

DIYの強い味方、ホームセンターには
『DIYアドバイザー』という人がいて
やり方、必要な道具などアドバイスしてくれます。

☆どんなコトが出来るの?

玄関なら→防犯対策など

今や、ワンドア・ツーロックは基本。
補助錠鍵や、こじ開け防止のガードプレート
警報機や玄関灯の取り付けなども自分で出来るんです。

バスルームなら→バリアフリー対策など

すべって転倒しやすい、お風呂
手すりなどをつけるだけで、ずいぶん違うものです。
ただし、くれぐれもしっかりと取り付けること!!

リビングなら→簡単リフォームなど

ちょっとした棚を取り付けたり
壁紙を張り替えたりもDIYです。
壁紙はお部屋の一面だけ張り替えても
ずいぶんお部屋のイメージがかわりますよ。

こども部屋なら→防災対策など

日本は地震の多い国。
こども部屋に限らず、ですが、
本棚や背の高い家具には転倒防止器具などで
しっかりと対策しておきましょう。
窓ガラスにフィルムを貼れば
省エネと防犯両面で効果を発揮します。

DIY=知恵のある暮らし。

おもしろくて、便利で、安全なDIY生活 楽しんでくださいね。